2011年11月14日

カーネーションは結構面白い

カーネーションは結構面白い

スタッフのOです。

今日もラスト1食のラッキー定食にありつけましたクローバー
浜松二俣街道沿いの天竜そばです。
海老フライと男爵コロッケ、そばとライスが付いて735円也。

今週から寒くなると聞いたので、毛布を洗濯していたら、
脱水で何度も止まり(洗濯物が片寄るとセンサーが働いて自動停止する)、
結局途中で取りだして、そのまま外に干しました。
かなり重量あったけど、ちゃんと乾いているかしら?

洗濯を待っている間、洗面所と台所を掃除できたので、
いいと言えば、いいのですが…。
(水周りを綺麗にすると、心もスッキリする!)

そんな具合で、朝の連続テレビ小説を初めて観ました。
コシノ三姉妹のお母さん、小篠綾子さんの物語なんですよね。
前後関係は全然分かりませんが、面白いシーンがありました。

イブニングドレスの注文が殺到して、主人公の勤める洋装店は大繁盛。
でも、店主の男性はイブニングドレスを内心馬鹿にしていて、
「そんな女子どもの着るおもちゃみたいなもんは、3日で仕上げろ。
背広はいいもんを作らにゃいかんが、ドレスなんてダンスホールで踊る
女中が着るもんやろ!」なんてことを平気で言う。

そこで、主人公はドレスの製造工程を見直し、
寸法取りの際に、布地の裁断まで行うようにします。
これなら型紙を作るという工程を省く分、納期を短縮できます。

命令通り早く作った主人公に、店主は満足顔。
でも主人公は内心舌を出しながら、心の中でこう言うのです。
「手間は省いたけど、手は抜いてませんよーだ。」

朝から気持ちのいい言葉でした。
今までの「耐えて耐えて、夫や姑に仕える女性の一代記」的な
朝ドラよりずっと面白い。
機会があったら、(洗濯に時間を取られたら)また観ようと思います。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 16:26│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーネーションは結構面白い
    コメント(0)