2012年01月11日

パートへの社会保険拡大、是か非か?

パートへの社会保険拡大、是か非か?

スタッフのOです。

今日は事務所で事務仕事の日。
よって、お昼はいつものジョリパです。
日替わりパスタ(鶏肉としめじのトマトソース)は、ドリンク付きで713円也。

今朝の新聞に、
「パートへの社会保険拡大 中小企業は猶予」の文字が。
今までパートナーの扶養に入っていた方は、
税金の配偶者控除もなくなりそうだし、
自分で年金や健康保険料も払わなきゃならなくなりそうだし、
一気に負担が増えそうです。(消費税も上がりそうだし。)

私は常々、扶養の制度があるから女性の社会進出が進まないと
思っていたので、(働くだけ損な制度はおかしいですよね)
これで企業側の女性活用が活発になればいいと思いますが、
中には子育てや介護で働きたくても働けない女性も大勢
いらっしゃいますから、悩ましい問題です。
(女性の正社員募集も少ないですしね。)

ただマクロでみると、この流れは止められないと思うのです。
だって、国も会社も個人の面倒を見きれなくなっているから。
制度改革には必ず痛みが伴います。
そのコンセンサスをどう取るかが、今政治に問われています。

珍しく真面目なことを書きました(テレテレ)。
実は今朝長男(雄猫)に引っ掻かれて、あごに傷があるのです。
こんな顔でこんな真面目なこと書いてる自分が、
ちょっと間抜けです。
(シオン丸!後で覚えとけよムカッ


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 14:34│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パートへの社会保険拡大、是か非か?
    コメント(0)