2011年10月28日

落語でお勉強

スタッフのOです。

昨日家に帰って何気なくテレビをつけたら、
BS JAPAN で落語をやってました。

落語家さんは「柳家さん喬」さん、演目は「天狗裁き」です。
これが面白かったニコニコ

落語家さんでは柳家喬太郎さんが好きで、
その師匠だってことは知ってたんですが、
まともに話を聞いたのは初めてでした。

いわゆる古典落語を得意としていて、
(喬太郎さんは新作も古典も面白い。)
まるで役者みたいに表情が変わるし、身振り手振りも優雅で、
(日本舞踊の家元らしい)情景描写がうまいっていうか、
何もないのに、目の前に長屋やお白洲が浮かぶ感じ。
さすが大御所。びっくり

仕事柄、人前で話したり文章を書いたりすることが多い私ですが、
その際に役立っているのが、実は落語。
間の取り方、テンポ、発声方法や声のトーン、
そして何より人を飽きさせないユーモアと感動。

いつか私も噺家さんのように、
人を飽きさせないでなおかつ心に残る話がしたい…。
下手に話し方教室なんか行くより、寄席に行ったほうが、
よっぽど勉強になるかも。

ああ、また寄席に行きたい。
次のチャンスはお正月かなぁ…。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 17:00│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落語でお勉強
    コメント(0)