2011年10月04日

決して人前では読まないでください

決して人前では読まないでください

決して人前では読まないでください

スタッフのOです。

一昨日(日曜日)のお昼ご飯。
静岡で、また新たにランチの美味しいお店を開拓しました。

パルコ北側、ホテル中島屋さん隣の「NOBURU」さん。

店名は、オーナーシェフさんのお名前だそうです。
汁、飯、おかずっていう定番が、しっかり食べられる洋風定食屋さん。
価格も街中にしては、リーズナブルでしたよ。
写真のセットで1000円也。

静岡はやっぱりランチの美味しいお店が充実してますね。
私のフロンティアスピリット(?)がうずきます。

さて、今日は本の紹介。
久々に大ヒットです。(私的に)

直木賞受賞の話題作↓
下町ロケット

池井戸潤著 小学館刊

新聞の書評等でかなり取り上げられているので、
ストーリーは大体知られていると思うのですが、
要は、大田区の町工場がロケットを飛ばすって話なんです。

感想を一言で言うと、いいです。泣けます。
今年読んだ小説の中でも、ダントツにいいです。
(って、あんまり小説たくさんを読んでないんですが。)

予定調和だとか、勧善懲悪だとか、底が浅いとか、
いろいろ批判はあると思いますが、
素直に泣けます。感動します。

特に、元宇宙開発機構の研究者で今は町工場の社長である主人公が
自社の社員に言うこのセリフ。
「俺はな、仕事っていうのは、二階建ての家みたいなもんだと思う。
一階部分は、飯を食うためだ。(中略)
夢だけ追っかけても飯は食っていけないし、
飯だけ食えても夢がなきゃつまらない。」

そうなんだよなー。膝を打つ思いでした。

この小説は、自営業でもお勤めでも、
働くって何だろう、誰のために、何のために働くんだろう
って悩んでいる方に超お勧めです。

昔ホラー映画のキャッチコピーで、
「決して一人では観ないでください。」っていうのがあったけど、
この小説は、
「決して人前では読まないでください。」

だって、号泣しちゃうから。
ハンカチを用意してから、お読みください。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 01:02│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決して人前では読まないでください
    コメント(0)