2013年05月01日

20代・30代のライフプラン その3


スタッフのOです。

昨日に引き続き、20代・30代女性のライフプランについて書きます。
一昨日、この2点だけは強調したい!と書きました。
①自分への投資を怠らないこと
②節約だけじゃダメだということ

今日は二つ目の「節約だけじゃダメだということ」です。

女性雑誌の表紙を見ると、こんな文字が躍っていることがあります。
「月○万円で暮らす!」
「家計費はここまで減らせる!」

詳しく見ると、「お弁当を作る」とか、「水筒を持ち歩く」とか、
「ATMは時間外に使わない。」とか。

確かにそういう小さなことの積み重ねで節約はできます。
でも節約して浮いたお金はどうするの?
もし銀行や郵便局の普通預金に全額入れているなら、
それはお金に寝てもらうこと。眠っzzz
寝ちゃったお金は殖えないから、将来インフレに負けちゃいます。

今20代・30代の方が将来もらえるであろう公的老齢年金は、
残念ながら老後の生活費を、全て賄える金額ではありません。
多分必要な額の半分以下でしょう。

ということは、残り半分を自分で準備しておく必要がある訳で、
どのように殖やすかはその方によって違うけれど、
大切なのは「お金に働いてもらう。」「お金がお金を生む」という発想をもつことです。

日本はデフレが15年以上続いた国です。
デフレ下では現金・預貯金が一番強い。
だから何もしないことが勝利の方程式でした。

でもこれからは違います。
多少のリスクを取ってでも、分散して運用していかなければ、
明るい老後は迎えられないのです。

でもどうしたらいいの?
そんな時は是非私たちのセミナーを聞きに来てください。
貴女に合った答えが、きっとあります。

いつやるの?今でしょ!
(しつこくてスミマセンガーン

因みに写真は夢創造館磐田本社近くに最近できたラーメン屋さん。
つけ麺はカツオのだしが濃厚で、美味しかったです。
写真と本文は、例によって例の如く、全く関係ございません(笑)。

以上3日連続登場の、スタッフOでした。
では、また~パー




同じカテゴリー(マネー)の記事
ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20代・30代のライフプラン その3
    コメント(0)