2013年06月26日

スペイン旅行記、その2


スタッフのOです。

昨日に引き続き、スペイン旅行記です。
6月20日は、オプショナルでバルセロナ一日観光でした。
1枚目の写真は、モンジュイックの丘。
バルセロナの街を一望できる、小高い丘です。

バルセロナは海に近いので、
マドリッドに比べると若干湿気があります。
(でも、日差しは同じくらい強い。)
豪華客船や個人のクルーザーがたくさん係留されていました。


そして、バルセロナといえば、建築家ガウディ。
有名なカサ・バトリョ。
今回は残念ながら車窓からの見学でした。
バスの窓に張り付いて写真を撮ったのですが、

が、街路樹が邪魔で見えない…。涙

現地ガイドのヒルマさん(日本人)が、
「次来たときは、木を切っとくからね。」って言ってくれました。
ヒルマさん、お願いします(笑)。


気を取り直して、お次はグエル公園へ。
ここはガウディと彼のパトロン、グエル伯爵が
60件の家を建てて分譲する予定だったのに、
結局2件しか売れなかったという、
(しかも1件はガウディ自身が買ったという)
いわくつきの公園です。
(ネットで見ると、売れたのは3件って書いてありましたが、
ガイドさんは2件って言ってました。)

ここの名物が、写真のトカゲ。(カメレオン?)
黒山の人だかりでシャッターチャンスがなかなか来ない。
頑張って撮ったのに、

お、おじさんが邪魔…。涙

まあ、向こうから見たら私が邪魔ものなんですけど(笑)。


さあ、本日のメインイベント!
ガウディといえば、これ。サグラダファミリアニコニコ
こんな大きな建物を人間が造るだなんて。圧巻です。

キリスト教信者って、上に上に建物を造りますよね。
神に近づきたいって願望なんでしょうか。
一生完成しないって言われてましたが、
建築技術が進んだおかげで、2026年完成予定だそうです。
完成したら、また来なくっちゃ。



こちら側が「生誕の門」。彫刻が写実的です。
ダバダ~♪違いの分かる男でおなじみの外尾さんの彫刻も、
こっち側にあります。
外尾さんの彫刻も写実的ですね~。
(写真には写ってないです、スミマセン。)


で、こっちは「受難の門」。
「生誕の門」とは全然タッチの違う彫刻です。
これだけ違うと、好き嫌いがわかれそう。
私はやっぱり「生誕の門」の方が好きです。

今回はパックツアーだったため、塔の上には登れず。
鑑賞時間も30分くらい。
次は個人で、泊まりがけで来よう。
スペインに宿題ができました。

大体マドリッドからバルセロナまでは、
東京から京都くらいあるイメージで、
日帰りで行くには、そもそも無理がありました。
効率よく観られるよう配慮してくださったガイドさんに感謝です。

バルセロナ~、また来るぞ~、いい夢見ろよ~。
(意味不明)

ということで、続く~バイバイ


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 18:44│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペイン旅行記、その2
    コメント(0)