2012年09月11日

秋桜


スタッフのOです。

今日のお昼御飯です。
今日は年金事務所だったので、近くのパーニャさんで、
オム焼きそばとアイスコーヒー、680円也。

さてさて、9月です。秋の気配ですよね。
この季節に思い出す曲と言えば、
もちろんオフコースの「秋の気配」もあるけれど、
私の場合、山口百恵さんの「秋桜」なんだなぁ。にんまり

特に二番の、
「突然涙こぼし元気でと、何度も何度も、繰り返す母。」
というフレーズは、本当に大好きで、
この歌詞が出てくると、鉄板で泣きます。

私の母は、私が15歳の時に亡くなってしまったので、
花嫁姿は見せられませんでした。

父親とは仲が悪くて、結婚式に呼ばなかったので、
その後父親のガンの闘病中に、アルバムを見せたのですが、
さすがに私の花嫁姿には感極まったらしく、
「お母さんにそっくりだ。」と言って涙ぐんでました。
(私はどう見ても父親似なので、そうかなぁ?と思ったもんですが。)

母親の墓参りには、よく秋桜を供えます。
生前、「好きな花だ。」と言っていたから。
母親と過ごす時間が少なかったので、母の好きな食べ物も
洋服も、音楽も、実はよく分からないんです。
唯一好きだと言っていた花が供えられるのは、
せめてもの救いです。

薄紅の秋桜が店先に出回るこの時期は、
より一層、母を思い出す季節でもあります。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 22:34│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋桜
    コメント(0)