2012年05月30日

時代は進化してるか?


今日のお昼ご飯は、浜松駅のミスドで。
豚しゃぶ冷麺と点心のセット。
ドリンクついて、680円也。

午後から静岡で個別相談が入っていたので、
手早く済ませられるファーストフード。
先日、健康に気をつけようとか書いときながら、忙しいとついつい。反省

さて、今朝の某公共放送連続テレビ小説で、主人公のお姉さんがこんなことを言ってました。
「女が長く働いて仕事ができるようになっても、鬱陶しがられるだけ。かと言って、勧められるままにお嫁にいくのもねぇ。」
(細かいセリフの違いがあったらごめんなさい。)

その時は、ふーんとしか思わなかったんですが、その後の情報番組で司会の有働さんが、
「激しく共感した。」
と仰っていたのが印象的でした。

(同じく司会のイノッチが、あの時代はね、ってすかさずフォローしてましたけど。)

有働さんは、私と同い年なのですが、ある女性雑誌のインタビューで、
「今までの人生で後悔していることは?」
と聞かれて、
「子どもを、産まなかったこと。」
と回答されていたのも衝撃でした。

正直な方ですよね。

女性が第一線で働くことと、子どもを産み育てることの両立は、今だに難しいこと。
本人の強い意思や、周りの協力がなければ、実現できないのが現実。

有働さんが子どもを産まなかった理由は、仕事じゃないかもしれないし、これからお産みになられるのかもしれないけれど、同年代の女性として、朝からいろいろ考えさせらせました。

私達、働く女性を取り囲む環境は、果たしてイノッチが言うとおり、60年前に比べて進化しているんだろうか?

もししていないんだったら、させるために今の自分に何ができるのか?

日々の仕事に忙殺されながらも、大事なことを見失っちゃいけない!
そう再認識した朝でした。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 17:00│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時代は進化してるか?
    コメント(0)