2012年02月21日

平成版トキワ荘?

平成版トキワ荘?

スタッフのOです。

今日のジョリパの日替わりは、ホウレン草とベーコンのミートソース。
「そんなに毎日パスタばかり食べてて飽きない?」と、よく聞かれますが、
さすがに3日連続だと飽きます(笑)。
明日は違うメニューにしよっと。
うどんとか。(やっぱり麺じゃん。パンチ

さて、FBの方にも写真をシェアしましたが、
昨日のWBSで特集されていた「シェアオフィス」が気になったので、
早速ググってみました。

詳細はこちらです↓
https://www.the-share.jp/

1階はショップやカフェ、2階はオフィス、
3階から5階はアパートメントになっています。
(テレビでは、5階から2階に出勤(?)する、IT会社の社長さんが
「通勤は1分かかりません。」と仰ってました。そりゃそーだ(笑)。)

6階部分は大型の共用キッチン、シアター、ライブラリーが設けられていて、
アパートの住人や、オフィスの入居者が自由に交流できるのだとか。
まさに、食住が一緒。

原宿という土地柄から、デザイン系やIT系の経営者が多いみたいです。
きっと夜は6階で、お酒や食事を楽しみながらブレーンストーミング
するんでしょうね。
異業種の人の意見をもらうと、ものすごい刺激になるし、
ビジネスチャンスも広がりますからね。

私も独立してしばらく、初期投資を抑えるためにシェアオフィスに入居して
いましたが、そのオフィスはセキュリティやプライバシーを守るため、
言葉は悪いですが、ちょっと閉鎖的な間取りになっていました。

交流も、自分からエイヤって踏み出さないと、なかなか難しい。
(その分、セキュリティはばっちりでした。
自分の職種や性格で、両者を使い分けられるといいですね。)

私のように、個人情報を取り扱う業種だと難しいかもしれませんが、
その部分がクリアーになれば、こんなオフィスもいいかなって思います。
寂しがり屋さんの私にぴったり。
(でも時々は一人になりたい。単なるわがままという説も。)

全然関係ないですけど、同じような職種の人が集まって、
ご飯食べたり、お酒飲んだりしながら仕事するって、
昔の「トキワ荘」みたいって思ったのは、私だけでしょうか(笑)。
新しい働き方が広がってるんだと思ったけど、
案外古くて新しいのかも。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 15:57│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成版トキワ荘?
    コメント(0)