2012年01月30日

こんな仕事がしたい

こんな仕事がしたい

スタッフのOです。

土曜日に中日ショッパー主催のマネー・保険セミナーの
講師をさせて頂いた話は、土曜日に書きましたが、
今日から本格的に個別相談のスタートです。

相談の合間に、いつものジョリパで取り急ぎランチ。
今日の日替わりは、ホウレン草のミートソースでした。

セミナーは一般的な話になりますので、なるべく簡単に
分かりやすくお話しするよう心がけていますが、
個別相談は、それこそ1件1件状況の違うお話ですので、
脳みその違う部分をフル活用です。

ご相談内容も、保険のこと、住宅ローンのこと、投資信託のことと
幅の広いものになります。
常に新しい知識を入れていかなければいけないし、
コミュニケーションも大切だし、
本当にゴールのない、やりがいのある仕事です。

昨日テレビ東京のカンブリア宮殿に、
動物保険で国内シェアNO.1の、アニコムHDの社長さんが
出演されていて、こんなことを仰ってました。

「保険会社は今まで(言い方は悪いけれど)、恐怖心を
煽って、保険勧誘をしていた面がある。」

「自動車保険に入ると、安心して多少運転がルーズになる。」

「保険会社の一番の仕事は、もちろん保険金を支払うことだけれど、
それによって事故が増えるのは本末転倒。
だから、保険に入ることによって、事故が減るような、
事故を未然に予防するような仕事を、私はしていきたい。」

アニコムさんは、年に一度動物白書を作って、
どんな犬種にどんな病気が多いか、詳細なデータを公表しています。
例えばキャバリエは、心臓疾患系の病気が多い。
だから心臓の検診を年に一回しましょうね。
みたいな啓発を、獣医さんもしやすいそうなのです。

私も、個別相談する中で、変に恐怖を煽るのではなく、
(もちろん、本当のことはハッキリ申し上げますが。)
相談された方がハッピーになるような、気持ちが軽くなるような、
そんな仕事を目指したい…。そう思いました。

因みに、最近娘のパンツとか、焼き鳥の竹串とかを
誤飲してしまう犬が急激に増えているのだとか。
原因は「食いしん坊」「さびしがり屋」

長男シオン丸を抱っこしながら、
「あんた、どんなに寂しくてもお腹がすいても、
私のパンツは食べないでよ。」
と、懇願しておきました。
「俺だって食いたかない。」
彼の目が、そう訴えているように感じたのは気のせいでしょうか?


同じカテゴリー(相談)の記事
ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)

個別相談デビュー?
個別相談デビュー?(2015-03-06 10:11)


Posted by 夢創造館 at 16:00│Comments(0)相談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな仕事がしたい
    コメント(0)