2012年01月27日

中学生でもわかること


スタッフのOです。

今日のお昼ご飯は、浜松市中区蜆塚の567カフェへ。
FP@Mr.Aと、ちょっとのんびりランチでした。
ここのサラダバーは味もいいし、(キャベツ絶品)
種類も多いので、おすすめです。

パスタ、サラダバー、ドリンクで1450円と、
ランチにしてはちょっと高めかもしれませんが、
十分その価値はあります。

さて、昨日知り合いに頼まれて、中3の子供さん
の勉強をみてあげていたのですが、2006年度
静岡県高校入試の社会の問題を見て驚きまし
た。

静岡県の社会の入試問題は、表やグラフなど
の資料を読み取らせる問題が多いのですが、
高齢者の社会保障関連費と、将来の人口構成
の予想から、「このままじゃ、財源が足りなくなる
から、何とかしなくちゃダメよ。」って答えを書か
せる問題だったのです。

何に驚いたかっていうと、
一つは、「なんてタイムリーな話題なんだ」
ってこと。
もう一つは、「6年も前から言ってるのに、
何にも変わってないじゃん。」ってことです。

目の前の中3生を見つめながら、
「私の世代も相当大変だけれど、この子たちが大人になる頃の日本って、
かなりやばいんじゃないかなぁ…。」
と、訳も分からず謝りたくなりました(笑)。

高齢者は増える、生産年齢人口は減る、金利は低い、
今のままじゃ年金はもらえない。
中学生でもわかる話です。

将来の日本を背負って立つ若人に負担を先送りしないためにも、
とにかく早く決めてほしい。
今の政治家にお願いしたいのは、決断すること。
そのために、早く話し合いのテーブルについてほしいと
ニュースや新聞を見る度に、つくづく思ってしまいます。

さて、国を憂えるのも大切だけれど、自己防衛方法も考えなきゃ。
明日は、なゆた浜北とオークラアクトシティ浜松で、
「女性のためのマネー・保険セミナー」が開催されます。
自己防衛の方法、一緒に考えませんか?

午前はなゆた浜北で、10時から12時。
午後はオークラアクトシティ浜松で、14時から16時。
どちらも参加費無料、コーヒー付きです。
お申し込みは「お気に入り」に入っている夢創造館HPからどうぞ。
スマホサイトもできました。


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 16:30│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生でもわかること
    コメント(0)