2011年12月04日

小さなニュース

小さなニュース小さなニュース
スタッフのOです。

とても小さなニュースなのですが、
浜松事務所の近くにローソンがオープンしました。

ヤマハ本社の西側にあったローソン中沢町店が、
鎌倉パスタ向かいの、元マツダショールームに移転したのです。

もともとあった中沢町店も利用していましたが、
歩いていくにはちょっと遠い、車出すには近すぎるって感じでした。
移転して若干近くなりました。
徒歩圏内にコンビニができて嬉しいハート

今日早速行ってみたら、からあげ君が50円引きでした。
からあげ君、好きさニコニコ

ポンタカードも作りました。
「今日からポイントつきますよ。手続きはすぐ終わります。」の、セールストークに負けて…。

前にローソンの新浪剛史社長が、テレビのインタビューで
「今までのPOSシステムでは、性別や大体の年齢でしか、商品購入情報を得られなかったが、
このポイントカードを導入することで、どのお客様が、いつ何を購入されたのかすぐに分かる。
これ程有益な情報源はない。」
みたいなことを仰ってました。

これからは、いつどこのローソンで私がからあげ君を購入しているか、
何味かまで、ローソンに筒抜けです。(からあげ君は好きさ。)

私はア○ゾンの「○○を買ったあなたに、××をお勧めします。」商法が、
実はあまり好きじゃないんです。
どんな本を読んでいるか、思想統制されている気がして…。
友人に話したら、「ちょっと神経質すぎるんじゃない?」って
たしなめられましたけど。

グーグルメールでメールを送ると、その内容に沿った企業広告が載るって話を聞いて、
「それってメールを盗み見られてるってこと?」って言ったら、
「機械が読んでるだけだから、大丈夫だよ。」って。

本当にそうかなぁ。私が神経質すぎるのかなぁ。

ポンタ君の愛らしい笑顔の裏には、巨大な個人情報の問題が
隠れているのではないかと、ちょっと複雑な気分になったのでした。
(だったら作らなきゃいいじゃん、ってセルフ突込み。)

でも、からあげ君は好きさ。(くどいパンチ


同じカテゴリー(日常)の記事
ハッピーハロウィン
ハッピーハロウィン(2016-11-02 09:32)

ライフデザイン♪
ライフデザイン♪(2016-07-07 21:42)


Posted by 夢創造館 at 19:55│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなニュース
    コメント(0)